2018年8月24日金曜日

ROCO #64111 ČD Rail Jet 室内灯、ライトユニットを少し改良。

2018年8月16日に書いた、「ROCO #64111 ČD Rail Jet 室内灯設置。」で、プラ板で作ったLED室内灯ユニットを、テープで張り付けて固定していました。

テープでの取り付けは簡単なのですが、見た目が悪いのと、後のメンテナンスの為、改良しました。

車内には、純正の室内灯ユニットが取り付けられる様にネジ穴があります。室内灯付きRailjet客車セットの部品表を見ると、取り付けには M1.5 x 5mm のネジを使うようです。

改良個所は、LEDライトユニットをネジで固定出来る様にしました。LEDテープを張り付けるプラ板に、ネジ止めするためのステーをプラ板で製作し、客車のネジ穴の位置に現物合わせで接着剤で張り付けて、ネジ穴を開けます。

ネジは入手し易い、エコーモデルのM1.4x5mmのタッピングビスを使用しました。問題なく固定出来ます。

ネジで止めるだけです。テープの不細工感は無くなりました。

この客車で取り付け穴が3か所あるので、ステーを3つ作って取り付けます。

ライトユニットがしっかり固定出来るので、先に取り付けた車両も改良することにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿