2019年3月4日月曜日

KATO クモハ12 デコーダー交換と、動画出来ました。

色々やりたいことがありますが、触りだすと夢中になってしまい、申し訳ありませんが、今回もKATO クモハ12のネタです。 

ファンクション説明の動画を製作しました。少しですが走行の様子も入っています。iPhoneのみで製作しているので下手ですが、見て頂ければ幸いです。

https://youtu.be/sCFa2a-qH2s




お次は、サウンドデコーダーを小型の ESU #56899 LokSound microV4に交換しました。
左が#54400 Loksound V4、右が#56899 Loksound micro v4
長辺は25mmと小型です。これでサウンドデコーダーなので驚きです。

ついでに、前回交換したシュガーキューブ型スピーカーの取り付け高さを更に下げてみました。スピーカーの大きさに床板に穴を開けました。

台車に接触しない程度で接着しました。外せるように接着剤は少量です。

この高さだと、車外からスピーカーは見えないはずです。

デコーダーを置いてみました。

デコーダーも椅子に隠れました。

これで交換終了です。スピーカーが外に露出したので、音が少し大きくなった感じがします。

東京からパワーパックの製作資材が到着済みです。デコーダーも屋根裏に隠せそうなので、無電区間対策のパワーパックの設置と、デコーダーを車内から追放してみたいと思います。

まだまだクモハ12の工作は続きそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿