2019年1月12日土曜日

ROCO Z21のWi-Fiルーターを交換。

ROCO Z21の日本版付属Wi-Fiルーターが、ROCOのカメラ付き機関車との相性が悪いのと、調子も良くないので交換することにしました。

本当は5GHzの11acのルーターが欲しいのですが、ROCOのカメラ付き機関車は2.4GHzのみ対応。欧州版のZ21付属のルーターが相性が良いとの情報。

欧州でZ21のWi-Fiルーターが別売品で販売されていますが、そのまま輸入して使うのは日本国の電波法に抵触してしまうので購入不可。

検索すると、欧州版Z21の付属品と同等機種の日本版が販売されていました。Z21に使用できれば法律問題はクリアーです。

製品はTP-Link社製 TL-WR841Nです。Amazonや楽天で¥2000代で販売されています。

追加で売られているZ21Wi-Fiルーターとほほ同じ。表示ランプの数が違うかもしれません。

Z21につなぐ前にWi-Fiルーターの設定を確認します。
IPアドレスをZ21が使っている範囲に設定しないといけませんが、このルーターは変更しなくてOKでした。

日本の電波法技術基準に適合している証明のマーク。これが無いと基本的に使ってはいけません。いくつか例外もある様ですが。

Z21に接続します。Z21のLAN端子と、Wi-FiルーターのLAN端子にケーブルで接続します。ルーターの黄色の端子であればどこでもかまいません。

ルーターとZ21の電源をONにして、スロットルになる端末をWi-Fiルーターに接続。Z21アプリを立ち上げて、線路電源がスロットルからON、OFF出来れば接続完了です。

車両も問題なくコントロール出来ています。

苦労していたカメラ付き機関車の設定も、ウソの様に簡単に解決。カメラからの画像が無事に映し出されました。

あっさり解決しましたが、2.4GHzだと他の機器の干渉を受けやすく、運転会などで多人数で運転するとルーターに繋がらない人が出てきたりします。出来れば5GHzのWi-Fiルーターを使用したいのですが、機器のお値段が相性の良い機器を探して何台も買い替える訳にはいかない金額です。

暫くはこれで遊びたいと思います。

2 件のコメント:

  1. DSair2の5GHz対応で出しましたが、同じくWi-Fi中継器を使えば良いかと・・・。


    http://powerele.sblo.jp/article/185356428.html

    返信削除
  2. buin2gouさん、こんばんは。

    中継器! 今度やってみます。

    返信削除