2018年10月4日木曜日

Trix #22930 DBAG BR648のLCDが故障。

先日紹介した、Trix #22930 DBAG BR648が故障しました。

箱から出して、線路に乗せて通電したところ、1両の乗降ドアLCDが点灯しません。

片方の乗降ドアLCDが点灯していません。 
画像は表示されています。
よく見ると、画面は表示されていますが、バックライトが点灯していません。バックライトの故障は対処出来ないので、メーカーに送る事にしました。

幸いにも、購入先のドイツ・Modellbahnshop-Lippe.は、新品の動力車には2年保証が付いています。購入店経由で修理出来るか、Lippeのカスタマーサービスに、カスタマー番号、購入日、注文番号、インボイス番号を記入して、状況の説明と修理依頼のメールを送りました。

Lippeから丁寧な返信メールが届き、送ってくれればTRIXに修理依頼しますとの事。送ったら運送会社と、トラッキング番号を送って欲しいとの事でした。そして、この問い合わせた製品以外は送らないで下さいと書いてありました。

早速、発送準備に掛かります。国際郵便で送るので、いろいろ書類が必要です。商品売買ではない個人の物品を送るのに、インボイスが必要なのか謎ですが、後でややこしくなっても困るので、インボイスを作ります。

ゆうびんホームページにExcel形式で見本と、記入出来るファイルがあるので、PCで作って印刷しました。
色々なサイトをサイトを検索して、修理品の海外発送方法を探しました。インボイスに修理依頼品である事を記載して、商品販売で送ったのではない事を書いておくと良いそうです。しかし確実ではありません。課税するか、しないかは相手国の税関が決めます。課税されれば、諦めて払うしかありません。

返送されてきたら、また日本の消費税を課税される可能性が有ります。調べたところ、回避する方法もありますが、発送前に税関に品物を提示して書類を作ったりと、なかなかの手間です。税関が近い方は良いかもしれませんが、手間と交通費を考えると躊躇します。

書類が出来れば、梱包です。
輸送中に壊れても困るので梱包は厳重に。郵便料金に跳ね返るので軽量に。と、相反する事をしなければなりません。箱をL型紙製アングルで固定して、プチプチで梱包しました。

段ボール箱に入れて、動かないように詰め物をします。通販でよく入っている梱包材を残しておいて良かったです。箱と詰め物で重さが2200gになってしまい、送料は¥5000コースです。

送り状は、ゆうびんホームページの「国際郵便マイページ for ゆうプリタッチ」で製作します。

スマートホンで送付先などのデーターを入力すると、メールでバーコードが送られてきます。ゆうプリタッチの機器設置の郵便局で、送信されたバーコードをかざすだけで必要な送り状や国際郵便に必要な書類も印刷されます。印刷された伝票を送る荷物と一緒に差し出し、料金を払えば終わりです。詳しくは、日本郵便のホームページを参照してください。

郵便局で指摘されたのですが、「送る物は?」と聞かれたので、「鉄道模型」と返答したら、「バッテリーは入ってないか?」、「接着剤は入ってないか?」としつこく聞かれました。

完成品なので、プラモデルと違って接着剤は入ってないし、バッテリー入れて遊ぶ物でも無いので、「どちらも該当しません。」と、答えたのですが、書類にその旨を書かないと送れないの一点張りでした。仕方がないので、インボイスと、税関告知書に、電池無し「No Batteries.」、接着剤無し「No Adhesive.」と追加記載しました。知らない人からしたら、鉄道模型は、プラレールやプラモデル等と一緒ですね。

Lippeから、なるべく安いので送って下さいとの事なので、SAL便にしました。追跡付いているので安心でしょう。

無事に受領書貰って、発送出来ました。Modellbahnshop-lippeのカスタマーサービスに、発送済みの連絡をして完了です。無事に届くのを祈るだけです。

途中経過は状況が変わり次第、ご報告いたします。

7 件のコメント:

  1. 分かりやすい解説ありがとうございます!
    請求が発生していないのでInvoiceの価格は0円で良かったかもしれませんね。
    確か不足品を送ってもらった時は価格を書いていなかった気がします。

    返信削除
    返信
    1. Nardiさん、こんにちは。

      0円と書くと、何かあった時に保険が下りなくなります。さすがにロストしてしまうと金銭的に痛い金額になります。

      あと、この大きさの品物で0円は疑われて、通関手続きに時間が掛かる恐れもあります。中古品なので大体の金額を記入しています。

      向こうの税関が判断する事なので、送った後は見守るでけです。

      削除
  2. 商品不良時の対応実録、
    海外通販するときは一番気を揉む部分ですので、
    大変参考になりました。

    返信削除
    返信
    1. JUNさん、初めまして。よろしくお願いいたします。

      海外通販で、一番面倒なのが、返品と故障した時ですね。海外発送を初めて経験しましたが、手間の掛かるものですね。

      良い経験をしたと思っています。

      削除
    2. はじめましてのご挨拶を忘れていました。失礼しました。

      相手はlippe、marklinなので、物流さえ上手くいけば心配なさそうですが、商品が無事修理されて戻ってくることを、陰ながら願っています。

      削除
  3. 今回、リッペに修理依頼の商品を発送する必要が有ったので、大変参考になりました!

    返信削除
    返信
    1. 夏蜜柑さん、こんにちは。

      お役に立てて良かったです。

      Invoiceに記載する金額ですが、売り物ではないので0円で良いのか、商品相当の金額を書かないとダメなのか、未だに迷っています。

      削除