2018年9月20日木曜日

音楽が流れる機関車。

欧州の機関車には、駅に停車している際に、塗装にちなんだ音楽を演奏する機関車があります。

鉄道模型でも、数種類製品化されていて、DCC制御で機関車が演奏します。

私が所有している物を紹介いたします。

Jägerndorfer Collection.
#28002 GYSEV鉄道 470型電気機関車。
ワーグナー生誕200年の記念塗装機です。機関車はタウラスタイプです。ワーグナーの代表作「ワルキューレの騎行」が機関車から流れます。Youtubeで動画を検索すると、実車も停車中に迫力ある音量で演奏しています。

模型のサウンド動画です。

ROCO
#73958 Vectron BR193 219-3 SETG.
こちらは、オーストリアSETG鉄道の機関車で、有名なクリスマスソング、「きよしこの夜。」200年を記念した塗装です。機関車はBR193 Vectronタイプです。残念ながら、実車が演奏している動画が見つからないので、音楽が流れるのは模型だけかもしれません。模型は「きよしこの夜」を演奏します。



他にも、Jägerndorfer Collection. から何種類か発売された様ですが、今は入手困難です。

停車している機関車から音楽が演奏されていたら、思わず聞いてしまいますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿