2018年9月13日木曜日

Trix #22930 DBAG BR648.2 ディーゼルカー

Trix #22930 DBAG BR648,2 ディーゼルカーを紹介したいと思います。

YoutubeでMärklin版の動画を見て、乗降ドアが液晶ディスプレイになっているギミックが気に入りました。2線式のTrix版も出るとのことなので、Lippeで発売になった時に購入しました。

2両編成なので、扱い易いです。塗装も綺麗です。

 
室内灯装備で、乗客も乗っています。

この製品の最大の見せ場は、乗降ドア部分の液晶ディスプレイです。通常はドアが閉まった画像が映っていますが、DCC制御でファンクションボタンを操作すると、動画に変わり、ドアが開いて乗客の乗降シーンの動画が流れます。
線路に電気が流れていない時は、画面は真っ黒です。
線路に通電すると、画面にドアの画像が映ります。
ファンクションを操作すると、ドアが開きます。
乗客が車内から出て来ます。
乗客が車外へ出て行きます。
乗降が終わりました。
動画のパターンは数種類あり、ランダムで動画が流れます。降りていくシーンだけでなく、乗車するシーンもあります。私も全部見てみようと思っていますが、まだ全部見ることが出来ていません。液晶ディスプレーは左右、全部の乗降ドアに付いてますが、右側なら右側だけ、左側なら左側だけと、両側のドアを一度に開けることは出来ないようです。

ドアが開いたままでは、スロットルを加速にしても走り出しません。実車同様、安全側になってます。

乗降ドアの開閉シーンをいくつか動画に収めました。参考になればと思います。

DCCでこの様な液晶ディスプレーのギミックも面白いですね。仕組みは不明ですが。

購入先 ドイツ Modellbahnshop Lippe.(英語ページ)

2 件のコメント:

  1. こんばんは。これまたレアなものをお持ちですね!そしてユニークですよね!
    鉄道模型を始めた頃見てなんじゃこりゃ!って驚いた記憶があります。
    日本の鉄道模型会社じゃ考えなさそうなギミックです。
    さすがにバックライトがある液晶のためか明るさのバランスが難しいですが有機ELなど使用すればまだまだリアリティを追い込めそうですよね。
    なんなら室内表現もそのうち出来るようになるかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. Nardiさん、こんばんは。

      窓全部にディスプレー、面白そうですね。クレーン、煙、パンタ上げ下げ等、次はどんなギミックが出るか楽しみです。

      削除