2018年5月20日日曜日

Digitrax LNWIは日本でも使用出来ます。

Digitraxのコマンドステーションに接続するだけで、お手軽にスマホ、タブレットがDCCスロットルになるWi-Fi無線アダプター、LNWIが発売されています。

昨年夏、NMRAコンベンション行っている友人から「こんなの出るよ。」と、教えて頂き、友人何人かと共同購入しました。

パッケージは本体、LocoNetケーブル、ACアダプターがセットになっています。

使用感や使用方法等は、他の方が詳しく書かれているので、そちらにお譲りしますが、問題は、電波を発射するアメリカの製品なので、日本での使用は「個人の責任で。」の可能性が。確認の為、ケースを開けてみました。

なんと、Wi-Fiチップセット、日本の技適証明付きの部品が使われています。日本でも堂々と使用できます。
LNWIのWi-Fiチップセット。日本の技適証明付きです。

6 件のコメント:

  1. お、これは良いですね!海外生産で技適付きがあるとは知りませんでした。
    しかも79USDなんですか、安いですね。
    アメリカものを買うタイミングがあれば私も買ってみようかと思います。

    返信削除
    返信
    1. Nardiさん、こんにちは。

      私も開けてみてビックリでした。ケースは爪で引っ掛けてあるだけなので簡単に開きます。

      ちよっと問題もあります。F2が押している間だけONになります。アメリカ型がF2に汽笛を割り当てているので、そう言う仕様になっているのだと思います。スロットルソフトで解除する方法を探しましたが見つかりません。ROCOのBR85はF2がスモークなので、ちよっと困っています。

      削除
  2. こんにちは。
    ESP-WROOMのような無線モジュールの配置、普通は端に設計するはずなのに、なぜ、ど真ん中に・・・。
    私はESP-WROOM-02は信頼性の面でNGと判断したので、LNWIの安定性が気になるところです。私がダメだっただけで、うまく動くように作ってあるのかも知れませんが。

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    2. yaasanさん、こんにちは。
       
      そうですね、素人の私でも「電波の出やすい端じゃないのの?」と思いました。

      自宅で動かしている分にはトラブルはありません。私が持っているタブレット、スマホは(3台)問題なく接続出来ています。

      LNWIは8台まで接続出来るようなので、安定して何台まで接続出来るか、友人と試験したいと思います。(LNWI4台は集まります。)

      削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除