2018年5月13日日曜日

Digitools DigiSound3.1 DCC Sound Decoder.

鉄道誌で、ドイツからハンガリーへの直通EC列車の記事を読んで模型でも再現したくなり、A.C.M.EやROCOのハンガリー国鉄のEC客車を集めましたが、機関車が中々見つかりませんでした。

HOゲージでは製品が少ないハンガリー国鉄の車両で、A.C.M.EがV63型電気機関車を製品化されているのを発見して、入手することが出来ました。

A.C.M.E #60180 MÁV V63 電気機関車 Gigant と言う愛称が付いています。
三軸台車なので、貨物機かと思いましたが、旅客列車も牽引しています。
DCC化するので、サウンドデコーダーを探したのですが、メジャーなメーカーにはサウンド音源が有りません。ネットを検索すると、ハンガリーのDigiTools社が、V63のサウンドデコーダーを発売されています。

DigiToolsのデコーダーを販売している模型店は、ハンガリーのブダペスト市内に発見出来ましたが、日本に発送可能かメールで問い合わせても返信なし。転送代行を使いたいが、ドイツにも送れない様でしたので、個人輸入代行を利用して入手しました。
Digitools DigiSound3.1 Sound Decoder.
大きさは11x24x4mmで、NEM652 8ピンソケットです。スピーカーはシュガーキューブタイプが付いており、機関車に合わせて専用エンクロージャーが付いています。

取り付けは基板の裏の8Pソケットに差し込むだけです。

スピーカーは、取り付け場所にエンクロージャーをセットしてネジ止め。

音源が更新される可能性があるので、デコーダープログラマーも一緒に購入しました。

ソフトはWindowsで、メーカーのHPからダウンロード出来ます。しかし、日本語のWindowsPCにインストールしたところ、ソフト言語がハンガリー語のみで文字化けしてしまい、読めない個所があり、かなり使い辛いです。


見ての通り、文字化け起こしています。
動画は出来上がったら公開したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿