2018年6月9日土曜日

A.C.M.E #60180 MÁV V63 'Gigant' Electric Locomotive.

以前、Digitools DigiSound3.1 Sound Decoder.で紹介した、
A.C.M.E #60180 MÁV V63 型電気機関車です。

ハンガリー国鉄の交流電気機関車で、特徴は三軸台車です。最高速度は160km/h。出力は3575kWで、貨物列車、旅客列車両方牽引しています。

模型はHOゲージはA.C.M.Eが製品化しています。車番違いも出ているようです。日本の市場ではほとんど見かけない製品で、車両の入手に苦労しました。ヤフオクで入手出来ました。

ドイツ・ベルリンから、チェコを経由して、ハンガリー・ブタペストへ向かう、EC172・173 Hungariaという列車があります。2015年当時の編成は、ドイツ発車からハンガリー国鉄の青いEC客車で統一された編成で、美しさに是非模型で再現したくなりました。

実際にハンガリー国内でV63がECを牽引していたかどうかは不明ですが、牽引していても不自然では無いと思います。

相変わらず下手な動画ですが、DCCファンクションの動画です。


2 件のコメント:

  1. 音良いですね!なかなかハンガリーのデコーダーメーカーなんて見る事も聞く事もないので貴重な動画だと思います。
    駅のアナウンスもきっとマジャル語でしょうから素晴らしいですね。

    返信削除
    返信
    1. Nardiさん、こんにちは。

      私も思ったより良い音出しているので満足しています。ファンクションボタンで音量が変更出来るのも驚きました。

      駅の放送、何と言っているのか、携帯のGoogle翻訳に聞かせてましたが、上手く聴き取れない様で、翻訳出来ませんでした。

      削除