2018年7月12日木曜日

デジタルカプラーと相性の良いカプラーは?

ESU、ROCO、Märklin Telexなど、他にもあると思いますが、DCC制御で手元で連結解放操作が出来るデジタルカプラーが各社から発売されています。しかし、連結は出来るけど、解放が上手に出来ない等の相性があります。

手持ちの機材で、相性チェックをしてみました。

素人チェックですので、個人の感想です。環境やテストされる方が違えば、この結果になるとは限りません。製品の個体差もあります。ご了解ください。

使用機材。

機関車
ESU #31250 DBAG BR261
HAG #010 015-22 SBB Ee922 ROCOデジタルカプラー搭載改造。
TRXI #22047 DBAG BR335 Märklin Telex

貨車
ROCO 品番不明

客車
ROCO 64644 ČD Bmz客車

カプラー
スタンダードループカプラー
ESU #41000 ユニバーサルカプラー
ROCO #40397 ユニバーサルカプラー
Märklin #7203 Kurzkupplungsköpfe

テスト環境。
平坦直線で、貨車、客車を機関車に連結。自動解放操作を5回行い、デジタルカプラーで自動解放出来るか検証。

判断は以下の基準にしました。

×    まったく解放出来ない。
△ 5回中、2回以上解放に失敗。
○ 5回中、1回のみ解放に失敗。
◎ 5回とも解放に成功。

スタンダードカプラー

ROCOのユニバーサルカプラー

ESUのユニバーサルカプラー
ROCOとESUのユニバーサルカプラー、見分けが付き難いと思います。カプラーを解放する時に押し上げる突起に違いがあるので、その部分で見分けが付きます。
ROCOは突起が四角いです。

ESUは突起がバー状になっています。


メルクリンのショートカプラーです。

*ESU #31250 DBAG BR261

貨車との相性。
スタンダード × 解放出来ません。
ROCO            ○ 解放出来ますが、1回失敗。
ESU        ◎ 問題なく解放出来ました。
Märklin     × 解放出来ません。

客車との相性。
スタンダード × 解放出来ません。
ROCO            △ 4回失敗。
ESU        ◎ 問題なく解放出来ました。
Märklin     × 解放出来ません。

*HAG #010 015-22 SBB Ee922 ROCOデジタルカプラー搭載
ROCOのデジタルカプラーです。

貨車との相性。
スタンダード × 解放出来ません。
ROCO            ◎ 問題なく解放出来ました。
ESU        ◎ 問題なく解放出来ました。
Märklin     × 解放出来ません。

客車との相性。
 スタンダード × 解放出来ません。
ROCO            ○ 解放出来ますが、1回失敗。
ESU        ◎ 問題なく解放出来ました。
Märklin     × 解放出来ません。

*TRXI #22047 DBAG BR335 Märklin Telex.

貨車との相性。
スタンダード ○ 解放出来ますが、1回失敗。
ROCO            ○ 解放出来ますが、1回失敗。
ESU        ◎ 問題なく解放出来ました。
Märklin     ◎ 問題なく解放出来ました。

客車との相性。
スタンダード ○ 解放出来ますが、1回失敗。
ROCO            ○ 解放出来ますが、1回失敗。
ESU        ◎ 問題なく解放出来ました。
Märklin     ◎ 問題なく解放出来ました。

以上がテスト結果です。ESUのユニバーサルカプラーが優秀でした。ROCOのカプラーもよく似た形状なのですが、差が出たのは意外でした。

メルクリンのカプラーは、相手側の連結器としっかり連結してしまい、自動解放には不向きだと思います。Telexで解放出来るのは、自社製品だからでしょう。

私は、機関車連結部分にはESUのユニバーサルカプラーを装着しようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿