2020年1月3日金曜日

メインPCの更新

明けましておめでとうございます。2020年も宜しくお願い致します。

今回は模型から離れてPCのお話です。

メインPCにインテルのCORE2 DUOマシンを使用していました。さすがに古くなってきて、遊びたいゲームも満足に動かないので、新調することにしました。ただし予算は限られているので、ゲームが出来る程々のスペックです。

以前はメーカー製のマシンを買いましたが、今回はこれも十数年ぶりに自作機にしました。OSの入ったドライブをそのまま移植するので自動的に自作機になります。

スペックは、

Intel CORE i5 9400
Intel Z390チップセットマザーボード
メモリー 16GB
SSD 500GB
GPU Nvidia GTX1050-Ti
DVDドライブ

以上を選択しました。少しでも安くするために、マザーボートとGPUは整備済み中古品を選択しました。メーカーの整備品なら安心して使えます。
残りパーツは中古品では不安があるので、新品で揃えました。部品が揃ったら組み立てにます。組み立て方法は色々なところに紹介されているので省略します。

ドライブ類の取り付けは、交換などの手間を考えてネジを使わないケースを選択しました。


組み上がったら、電源をいれてBIOS画面が正常に表示されるか確認します。異常がなければ組み立て成功です。

次にOSをインストールしますが、以前の環境をそのまま引き継ぎたいので、OS入りのSSDを新しいSDDにクローンコピーします。
コピーは、クローンマシンを使用します。こちらの方が簡単です。機械も安価で販売されています。

スロット1にコピー元、スロット2に新品のSDDを差し込み、ボタンを押すだけでコピーが始まります。

コピーが完了したらドライブを取り付け、配線を綺麗にまとめます。

電源を入れて起動を確認。Windows10は再認証すれば、OS入りドライブを他のマシンに移行できます。このあとマザーボード付属のドライバー類、GPUのドライバーをインストールして完了です。無事に以前のPCと同じ環境に戻せました。

Train Sim World2020がようやく出来る環境になりました。

新PCを元の位置に設置。

旧PCです。長い間ご苦労様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿